コラム|上尾・桶川で歯科・歯医者をお探しの方は麻生デンタルクリニックまで

048-777-2568

休診日:水曜日・祝日

コラム

滅菌の取り組み

こんにちは!
上尾・桶川エリアの皆さまの口腔内健康を維持、改善を担う歯科、麻生デンタルクリニックです。
今回は当院が取り組んでいる滅菌についてお話いたします。

衛生に対する意識


上尾の皆様、こんにちは!最近、出かけるといつも思うのですが、上尾のスーパーマーケットなどのトイレがどこでもキレイではないでしょうか。便座の除菌クリーナーが設置してあったり、水が自動で流れたり、トイレのスペースも広いように感じます。日本人の清潔感に対する意識が高いことの現れかもしれません。これは非常に喜ばしいことですね。

安心して治療を受けられる歯科医院

一方、病院や歯科医院における院内感染の問題が新聞の誌面を賑わすことも多く、麻生デンタルクリニックでは、こうしたことが起こらないよう、気を引き締めています。
そして、当院では、歯科医院も患者様が安心して治療を受けられるよう、衛生的で、清潔な環境でないといけないと考えています。
今回は、麻生デンタルクリニックの衛生面でどのようなことに気をつけているのかお話します。

麻生デンタルクリニックは明るい黄色の建物で、大きく開かれた窓から自然光がたっぷり入ってきます。
この歯科医院を作る時に気遣ったのは清潔感ということです。
上尾の皆様が来院された時、気持ちよく待合室で過ごせるとか安心してキッズスペースでお子様を遊ばせることができること、そして、何より衛生的で感染などの心配がない環境で治療を受けていただきたいと思いました。

最高レベルの衛生管理

そこで、当院では歯科治療を受けていただくにあたり、器材の滅菌などに関して徹底した院内ルールを設け、それを職員全員がよく理解した上で、滅菌を実行しています。
もちろん、ハンドピースやタービンなど、治療に使用する機器に関しては、一人一人の患者様ごとに滅菌しています。
そのため、歯科の治療による院内感染の心配はございません。
また、治療に使用した機器については、血液や歯の微細な汚れまで完全に落とすため、超音波洗浄した後、さらに高温の蒸気で死滅させることができるオートクレーブにかけています。
このように最高レベルの滅菌を心がけ、清潔で安全な環境づくりをすることで、患者様には安心して治療を受けていただけます。

麻生デンタルクリニックでは、清潔感あふれる歯科医院であるよう職員一同、院内ルールに基づいた滅菌などに取り組んでおりますが、もし、ちょっと気になることなどございましたら、ご遠慮なくご相談ください。上尾の皆様に気持ちよく治療を受けていただけるよう、安心で安全な歯科でありたいと思います。

医院名 麻生デンタルクリニック
所在地 362-0001 埼玉県上尾市大字上824-3
電話番号 048-777-2568
URL
業務内容 歯科・矯正歯科・小児歯科・インプラント・予防歯科・審美歯科・入れ歯
説明 上尾・桶川で評判の歯科、麻生デンタルクリニックの診療内容についてご紹介します。当院は【土日診療可】でとても通いやすい歯科医院です。また徹底した衛生管理、わかりやすい説明・丁寧な治療をすることで、すべての患者さまにとって安心・安全な治療を行います。治療に関してわからないことや不安なことがないよう、患者さまにしっかり説明し、ご理解・ご納得いただいてから治療を始めます。