上尾で痛くない・怖くない歯科治療なら上尾・桶川エリアで評判の麻生デンタルクリニック

痛くない・怖くない治療

「痛い・怖い」を無くす歯科医院を目指して…

上尾・桶川・麻生デンタルクリニック・痛くない怖くない治療

これまで通っていた歯科医院で「痛い・怖い」経験をしたことはありませんか?
そんな経験から歯科医院が苦手になったという方も多いのではないでしょうか。治療中に痛い思いをすると、恐怖心から通院すること自体を避けるようになってしまいます。その結果、むし歯や歯周病の症状を悪化させることになり、最悪の場合、歯を失ってしまうケースもあります。
「歯科医院をトラウマにさせない!」そんな思いから麻生デンタルクリニックでは痛みの少ない治療を心がけています。
治療で麻酔が必要な時には、電動麻酔や表面麻酔などを使用してできる限り痛みを取り除き、患者さまへの負担を軽減する治療を行っています。

麻生デンタルクリニックの痛くない治療の秘密

歯科医院の治療の中で一番痛いと感じるのは「麻酔の注射時」ということをご存知ですか?
そこで、麻生デンタルクリニックでは麻酔に多くのこだわりを持っています。

痛くない治療の秘密って?

上尾・桶川・麻生デンタルクリニック・痛くない怖くない治療

麻酔の第一歩は塗る麻酔薬(表面麻酔)です。
針を刺すときの痛みを和らげるために、ジェルタイプの塗り薬で表面麻酔をし、歯ぐきの感覚を鈍くします。
塗り薬のため痛みはなく、安全性も保障されています。大人の方からお子さまの治療まで、年齢に関係なく使うことができます。

電動麻酔器

麻生デンタルクリニックでは麻酔注射の際に「電動麻酔器」を使用しています。
麻酔時の痛みの要因の中に「余計な力がかかること」と「麻酔液の冷たさ」があります。
電動麻酔器は最小限の一定の力で麻酔針を刺し、麻酔液も温められた状態で注入できるため、痛みの要因を取り除くことができます。

麻酔針を刺す角度・スピード

お口の中には痛みを感じやすい部位と、感じにくい部位があります。
痛みを軽減するポイントに麻酔をすることはもちろん、麻酔を打つ角度、麻酔液の注入速度にも配慮して、痛みを最小限に抑えることを心がけています。

患者さまに話しかける・お声がけをする

上尾・桶川・麻生デンタルクリニック・痛くない怖くない治療

麻生デンタルクリニックでは、安心して治療を受けていただくためにコミュニケーションを大切にした診療を心がけています。
説明の際は難しい専門用語をできるだけ使わず患者さま目線のわかりやすい説明を行うようにすることや、治療の際は歯科医師や歯科衛生士からなるべくお声がけを多くするようにしています。
不安なこと、気になることがございましたらご遠慮なくお話しください。

「歯医者さんは怖くない!」お子さまへの診療

上尾・桶川・麻生デンタルクリニック・痛くない怖くない治療

お子さまにはまず、歯科医院に慣れてもらうことから始めます

まだ小さいお子さまにとって、歯科医院の雰囲気は慣れない環境です。緊張してしまい、治療で痛い思いをしてしまったら歯科医院に恐怖心を植え付けるきっかけになってしまいます。
もちろん、お子さまの病気を治すことは重要ですが、麻生デンタルクリニックに通うお子さまには、歯科医院の雰囲気に慣れてもらって「歯医者さん=楽しい!」と思ってもらえることも大切にしています。
そのために、まず診療台に座ったり、口をゆすいだりして設備に慣れてもらってから、歯科衛生士や歯科医師と会話をして信頼関係を築いていきます。
大人の方と比べると治療するまでに時間はかかってしまうかもしれません。ですが、いつまでも健康なお口を保つためには、お子さまと歯科医院との信頼関係を築くことはとても大切なことです。
歯科医院が初めてのお子さまも、これまで怖い・痛い思いをしたお子さまも、ぜひ当院にお任せください。