前歯だけ短期間で美しくする方法ってありますか?【矯正歯科】【審美歯科】

皆さん、こんにちは。

「不揃いな前歯が気になる」「前歯が大きくて目立つ」「前歯が黄ばんでいる」

前歯は口を開けると必ず見える位置にあるだけに、お悩みも多く、多岐にわたります。

口元はお顔の第一印象を決定付ける大切なパーツのひとつとして注目されるようになり、前歯だけをキレイにしたいというご要望は増えています。

目立つ部分だからこそ、できるだけ早く、簡単に治療を終わらせたいですよね。

前歯だけなら、短期間かつ低価格美しく整える方法があります

ただし、全体的な矯正治療と比べて劣る点や、症状によっては前歯だけの治療が行えないケースもあります。

麻生デンタルクリニックでは、前歯だけを治療するメリットだけでなくデメリットも丁寧にご説明しますので、どのような治療がご自身に合っているか一緒に考えましょう。

麻生 明伸 院長
山本 公紀 院長

麻生 明伸 院長

患者さまご自身の口腔状況や治療内容などをしっかりわかりやすく説明し、信頼関係を築いたうえで治療に進むことを大切にしています。

医院名:麻生デンタルクリニック
所在地: 〒362-0001 埼玉県上尾市大字上824-3
監修者:麻生 明伸 院長

前歯だけの治療が適用されるケース

部分矯正やセラミック治療のように、気になる前歯だけを整える方法 があります。

しかし、前歯を整えるだけでは、症状が改善できないケースもあるのが現状です。

次のような症状なら、前歯だけの治療で改善される見込みがあります。

すきっ歯

歯が小さかったり、顎が大きかったりすることで、歯と歯の間にすき間がある状態です。

すきっ歯をそのままにしていると、食べものがつまりやすく、むし歯や歯周病になるリスクが高くなります。

さらに、すき間から空気が漏れて、はっきり発音ができない恐れもあります。

出っ歯

顎が小さくて歯が十分に並ぶスペースがなく、前歯が少し前に出ていたり、前方に傾いていたりする状態です。

呼吸や舌の使い方など、日常的な癖が原因で前歯が押し出されている可能性もあります。

出っ歯の状態では、口が閉じにくいため口呼吸になりやすいので注意が必要です。

口呼吸が習慣化すると、お口の中が乾燥してむし歯や歯周病になりやすくなるだけでなく、さまざまな全身のトラブルを引き起こす可能性があります。

また、前歯でしっかり噛めないと、噛む力に偏りができて、全身のバランスを歪めてしまいます。

さらに、ケガなどで損傷しやすくなるため、早めの治療がおすすめです。

ガタガタの歯並び

歯の大きさや顎の小ささが原因で、歯列から歯がはみ出して、歯並びが乱れている状態です。

歯並びが乱れていると、しっかりと汚れを落とすのが難しくなり、お口の中を清潔に保てません。

また、かみ合わせが悪くなり、お口だけでなく全身の不調を招く恐れがあります。

その他の症状でも、前歯だけの治療が適用できるケースもあります。

お口の状態によっては、全体的な治療をおすすめすることもありますので、まずはお気軽にご相談ください。

前歯だけを動かす部分矯正

矯正治療では、歯を動かして歯並びを整えます。

全体を動かす全体矯正と、気になる部分だけを動かす部分矯正がありますので、お一人お一人の症状やご要望に合わせた治療法をご提案します。

部分矯正の仕組み

部分的に歯を動かす部分矯正は、前歯だけを動かしたいときに適している方法です。

前歯に金属製の留め具(ブラケット)を装着して、ワイヤーを通します。

ワイヤーに力を加えながら、前歯を正しい位置に動かします。

全体矯正では、約24個のブラケットが必要ですが、部分矯正では6~10個ほどです。

装着する器具が少ない分、お口の中での違和感や痛みが軽減されます

ブラケットが目立つのが気になる人は、前歯の裏側矯正も可能です。

目立たない裏側矯正もお選びいただけます

裏側矯正では、歯の裏側にワイヤー矯正装置をつけて、歯の位置や角度を調整します。

とくに、前歯を後ろへ引き込みたいケースでは、裏側矯正の方が効果的に歯を動かせます。

また、舌側に装置をつけるので、舌が前歯を押す癖が改善されることも。

歯並びを悪くする癖を改善することで、治療後の後戻りのリスクも減らします。

角度によって見えることもありますが、ほとんどのケースでまわりの人に気付かれることなく、歯並びを整えることが可能です。

ただし、舌側に装置があることで、舌を傷つけてしまったり、しゃべりづらいと感じたりする方もいらっしゃいます。

また、見えにくいため、歯磨きがしにくい点にも注意が必要です。

裏側矯正は、表側矯正と比べて、高度な技術力が必要ですので、経験豊富な歯科医院で行いましょう。

▼目立ちにくい矯正装置について詳しくはこちら▼
見えない矯正装置!?目立ちにくい舌側矯正とは

部分矯正のメリット

●治療が短期間で終わる

前歯だけの治療は、全体的な治療と比べて短期間で終わります

部分矯正の場合、1年以内に治療が完了するケースがほとんどです。

そのため、お仕事や家事でお忙しく、通院時間の確保が難しい方でも受けていただきやすい治療です。

また、行事やイベントの日程が決まっていて、それまでに整えたいという方にも適しています。

●費用を抑えられる

治療する範囲を限定する分、費用を抑えることが可能です。

●痛みや違和感が少ない

治療中の違和感や痛みも、全体的な治療と比べて抑えられるケースがほとんどで、患者さまの負担が少ないのもメリットです。

部分矯正のデメリット

全体的な矯正に比べて、仕上がりの面では劣ることがあります。

また、全体的なかみ合わせを整えることはできません。

そのため、かみ合わせが原因となって、歯並びが乱れている場合は、部分矯正はおすすめしません。

部分的とはいえ、矯正治療中は、いつも通りの歯磨きが行えないため、磨き残しがたまりやすく、むし歯や歯周病になるリスクが高まりますので注意が必要です。

理想の前歯に整えるセラミック治療

陶器の材料であるセラミックは優秀な歯科素材です。

セラミックの被せ物を装着することで、歯並びや歯の形を整えるのがセラミック治療です。

形や大きさも調整できるセラミック矯正

セラミック治療というと、歯を白くするために行う治療というイメージをお持ちの方が多いでしょう。

しかし、色だけでなく形や大きさも調整できるのがセラミック治療の特徴です。

歯並びを改善したい部分の歯を削って、セラミックを被せます。

まわりの歯とのバランスを見ながら色や形を調整して理想の歯並びに導きます

セラミック治療のメリット

●ナチュラルな美しい口元を実現

セラミックは天然の歯と同じように光を通すので、自然な白さを再現できます。

さらに、色みを調整できるので、ただ白くするのではなく、まわりの歯の色に合わせることができます。

お口の中で、どこを治療したかわからないほど自然に馴染むのが特徴です。

●お口の健康を維持

セラミックは見た目の美しさだけでなく、お口や全身の健康を保つ効果も期待できます。

金属を使用していないため金属アレルギーを発症するリスクがなく、歯ぐきの黒ずみなどを誘発する心配がありません。

また、表面がツルツルしていて、汚れがつきにくくむし歯や歯周病になりにくい素材です。

●長く使用できる

耐久性が高い素材で、割れたり欠けたりする心配が少なく、メンテナンス次第で長く使っていただけます。

天然の歯と同じような硬さで、かみ合う歯を傷つけません

また、歯を動かす矯正と違って、歯が元の位置に戻ろうとする後戻りが起こる心配も不要です。

●短期間で治療が終わる

ワイヤーを使用して歯を動かす矯正治療だと、個人差はありますが、1年程度必要ですが、セラミック治療は数カ月で治療が完了します。

装置を使用しないので、治療中もまわりの目が気になりません。

また、歯が動く際に感じる痛みがないので、矯正治療に不安を感じている方でも受けていただきやすい治療です。

セラミック治療のデメリット

●歯を削らなければならない

セラミック治療では被せ物を装着するために歯を削ります。

当院では、できる限り歯を残せるように、精密な治療を行っていますのでご安心ください。

●定期的なメンテナンスが必要

セラミックを長く快適に使っていただくためには、メンテナンスが欠かせません。

耐久性の高い素材ですが、強い力が加わると破損する可能性があります。

定期的に歯科医院で検診を受けて、被せ物に異常がないかを確認しましょう。

気になる前歯のお悩みは麻生デンタルクリニックまでご相談ください

口元に自信が持てないと、コンプレックスの原因となり、気持ちも後ろ向きになってしまいがちです。

とくに、前歯は目立つパーツですので、お悩みは早めに解消しておくのがおすすめです。

歯並びが整って笑顔に自信が持てると、気持ちも前向きに変わっていくでしょう。

見た目だけでなく、かみ合わせが整うことで、お口だけでなく全身の健康の維持に効果的です。

前歯だけの治療なら、患者さまの負担も少なく、比較的簡単に始めていただけます。

治療する範囲は限定されますが、お口全体を把握して治療を進める必要があるため、豊富な知識と高度な技術が必要です。

麻生デンタルクリニックは、上尾市で長年にわたり、矯正治療に携わってきました。

矯正専門の歯科医師が、丁寧なカウンセリングで、患者さまお一人お一人の症状に合わせて、適切な治療をご提案します。

気になる前歯のお悩みは、麻生デンタルクリニックまで、お気軽にご相談ください。

▼矯正治療のメリットについて詳しくはこちら▼
矯正歯科治療で顔つきがよくなるって本当?