コラム|上尾・桶川で歯科・歯医者をお探しの方は麻生デンタルクリニックまで

048-777-2568

休診日:水曜日・祝日

コラム

矯正歯科治療について

こんにちは!

上尾・桶川エリアの皆さまの口腔内健康を維持、改善を担う歯科、麻生デンタルクリニックです。
今回は「矯正歯科治療」についてお話したいと思います。

矯正専門医が治療するので安心です


矯正は普通の歯科治療と違い、特殊な治療です。
しかし、現在、日本では歯科医師免許を所持していたら誰でも矯正治療ができます。

もちろん歯科医師なので、歯や顎(あご)のことについて詳しい知識はあるのですが、麻生デンタルクリニックでは矯正歯科の専門医が治療いたします。
矯正歯科の専門医は、日本矯正歯科学会が定めた研修を受け、十分な矯正治療の経験と知識を持っていると認定された場合に専門医として認められます。つまり、矯正治療のエキスパートが矯正専門医なのです。
当院では上尾にお住まいの皆様が安心して矯正治療を受けられるように専門医の資格を持つ歯科医師が治療にあたっています

じっくり丁寧にお話を伺います

虫歯や歯周病の治療の場合、治療に何年もかかるということはまずありません。
しかし、矯正治療の場合は、お子様であっても、大人であっても年単位で治療しなければならず、非常に時間がかかります。
また、費用も自費なので高額です。そのため、治療を始める前にしっかりとしたカウンセリングを行うことが非常に大切です。
上尾の麻生デンタルクリニックでは、まず患者様のお悩みをじっくりお伺いして、どの部分が気になって、どんなふうに治したいのかということをお話しいただきます。

ベストな噛み合わせを実現するための診断と治療

矯正治療の目的は、良い噛み合わせにして食べ物をきちんと噛めるようになることや、しっかり発音できて喋りやすくなるようにすることです。
その結果として歯並びが良くなって、審美的にも美しくなれるというメリットもあります。
さらに、そうした治療を行うことで、積極的になれたり、性格も明るくなれたりすることもあるのです。
当院では、噛合せの改善のためにデジタルパノラマレントゲンによる画像診断をはじめ、経験豊富な医師が歯や顎の状態を正しく診断し、最適な矯正治療をいたします。

上尾のお子様も安心、歯を抜かないでいい床矯正に対応

お子様の歯が歪んで生えているとなんとかして歯並びを良くしたいと思いますよね。
でも、歯並びを良くするために健康な歯を抜いてしまうのは抵抗がある、、そう思われる方は多いと思います。

当院では、歯を抜かずに矯正できる小児の矯正治療にも対応しています。
すべてのお子様に床矯正ができるわけではありませんが、適応があれば、床矯正は装置の着脱が行えるので、負担が少ない方法です。歯並びや噛合せで悩むお子様がいらしたら、ぜひご相談ください。

医院名 麻生デンタルクリニック
所在地 362-0001 埼玉県上尾市大字上824-3
電話番号 048-777-2568
URL
業務内容 歯科・矯正歯科・小児歯科・インプラント・予防歯科・審美歯科・入れ歯
説明 上尾・桶川で評判の歯科、麻生デンタルクリニックの診療内容についてご紹介します。当院は【土日診療可】でとても通いやすい歯科医院です。また徹底した衛生管理、わかりやすい説明・丁寧な治療をすることで、すべての患者さまにとって安心・安全な治療を行います。治療に関してわからないことや不安なことがないよう、患者さまにしっかり説明し、ご理解・ご納得いただいてから治療を始めます。