コラム|上尾・桶川で歯科・歯医者をお探しの方は麻生デンタルクリニックまで

048-777-2568

休診日:水曜日・祝日

コラム

適切な歯磨き時間や回数はどのくらい?

皆さんこんにちは。

麻生デンタルクリニックです。

虫歯や歯周病を予防し、お口の中を健康に保つには、毎日の歯磨きが欠かせません。

おそらく皆さんも毎日歯磨きをしていることかと思います。

ただ、漫然と歯磨きをしていては、効率良く汚れを落とせないことがあるため要注意です。

そこで今回は、適切な歯磨き時間と回数について、かんたんにご説明します。

1~2分程度では汚れは落とせない?

歯磨き時間を1~2分程度しかとっていない人は、意外に多いものです。

とくに時間のない朝は、他にやることが多くあるため、1分程度で歯磨きを済ませてしまう人もいらっしゃることでしょう。

それでは汚れはきちんと落とせません。最低でも3分は磨くようにしましょう。

ただし、正しい磨き方を実践しなければ、3分ブラッシングしてもあまり意味はありません。

自分にとって最適なブラッシング方を身に付ける

最適なブラッシング方は、人によって異なります。

まずは予防歯科を受診して、ブラッシング指導を受けてください。

歯磨きのプロフェッショナルである歯科衛生士は、患者さまお一人おひとりの歯列や生活習慣を考慮した上で、最善といえる方法をご提案することができます。

最低でも2回は磨く

歯磨き時間は3分以上で良いとして、回数に関しても気を付けなければなりません。

皆さんもお忙しい毎日を送られているかと思いますが、少なくとも朝と夜の2回は磨くようにしましょう。

理想をいえば、昼食後にもう1回、歯磨きしてください。

また、歯磨き時間も余裕があれば10分ほど確保していただいて何ら問題はありません。

1日1回はプラークフリーな状態を作り上げることを意識してください。

まとめ

このように、歯磨き時間は3分以上、歯磨きの回数は2回以上を目安にして、毎日の口腔ケアに努めてください。

歯磨きの方法に関して詳しく知りたい方は、いつでも当院までご連絡ください。

歯科衛生士がマンツーマンでサポートいたします。