コラム|上尾・桶川で歯科・歯医者をお探しの方は麻生デンタルクリニックまで

048-777-2568

休診日:水曜日・祝日

コラム

歯石取りが必要なのはなぜ?

皆さんこんにちは。

上尾市の麻生デンタルクリニックです。

定期検診やメンテナンスに行くと、歯石取りをされることがあるかと思います。

スケーリングと呼ばれる処置で、ケースによっては痛みや不快感を伴うこともあります。

歯石は一見すると、大して害のない物質のように見えるため「わざわざ歯医者さんで取り除く必要もないのでは?」と感じる人もいらっしゃるかもしれませんね。

そこで今回は、歯石取りをする理由についてわかりやすく解説します。

歯石自体に毒性はない?

歯石は、歯垢が石灰化されて文字通り石のように硬くなった物質です。

実はこれ自体に毒性はないため、口腔衛生状態が良好に保たれていれば、放置しても大きなトラブルにつながりにくいです。

そのため長い間、歯石を取らずそのままにしている人もいらっしゃいます。

ただし、多くのケースでは歯石を放置することで、お口全体の健康状態を悪化します。

歯石は細菌の住みかとなる

虫歯菌や歯周病菌を始めとした口腔内細菌は、足場がなければ定着することができません。

毎日ブラッシングして表面が滑沢になっている歯には、住み着くことができないのです。

そこで問題となるのが歯垢や歯石です。

とくに歯石は、歯のように硬いだけでなく、表面がザラザラになっており、細菌が住み着くには絶好の環境となっています。

実際、歯周病患者さんの歯面には、歯石が形成されていることが多いです。

歯石は歯ブラシで取り除けない

歯医者さんが歯石取りをすすめるのは、歯ブラシによるブラッシングで取り除けないからです。

歯石はスケーラーと呼ばれる専用の器具でなければ、安全に取り除けません。

もちろん、市販のスケーラーもありますが、取り扱いを誤ると歯質を傷つけてしまうため、歯石取りは専門家に任せた方が良いです。

口腔ケアの専門家である歯科衛生士が安全かつ確実な方法で、歯石を取り除きます。

まとめ

このように、歯石は歯周病の主な原因であり、口腔衛生状態を悪化させる要因ともなります。

できれば歯石が形成されないよう、口腔ケアを徹底した方が良いのですが、一度形成されてしまったら、歯科医院での歯石取りを受ける必要が出てきます。

心のあたりのある方は、いつでも当院までご連絡ください。