子どものむし歯予防にシーラント

小児歯科では、シーラントと呼ばれる予防処置を実施しております。

手軽に行えて高い予防効果が得られるシーラントは、お子さまのむし歯予防に最適です。

今回はそんなシーラントについてわかりやすく解説します。

乳歯の奥歯は汚れがたまりやすい

乳歯の奥歯は、噛む部分の溝が複雑にできています。

食べかすやプラークが溝の中にたまりやすく、虫歯のリスクを上昇させるひとつの要因ともなっています。

そうした溝は、シーラントによって埋めると、奥歯の清掃性を高めることができるのです。

プラスチック材料で溝を埋める処置

シーラントでは、ペースト状のレジンなどを奥歯の溝に流し込みます。

そこに光を照射すると、瞬時に固めることができます。

施術後は奥歯の噛む部分が滑沢となることから、食べかすやプラークが堆積しにくい、衛生的な口内環境を築くことができます。

歯を削る必要がない

シーラントはあくまで予防処置であり、施術の際に歯を削る必要はありませんのでご安心ください。

処置自体も5分程度で終わります

シーラントに用いられる材料は白色を呈していることから、施術後に審美性が大きく害されることもありません。

生えたばかりの永久歯にも適応

シーラントは、乳歯の奥歯だけでなく、生えたばかりの永久歯にも適応されます。

生えたばかりの永久歯の奥歯も乳歯と同様、噛む部分の溝が複雑です

早期にシーラントを施しておくことで、虫歯のリスクを大きく減少させることが可能となります。

とくに第一大臼歯というのは、そしゃく機能を担う重要な奥歯ですので、できる限りむし歯を予防するようこころがけましょう。

まとめ
このように、シーラントは子どものむし歯を予防する上で、非常に大きな力を発揮してくれます。
お子さまのむし歯予防を徹底したいという方は、是非当院までご連絡ください。
その他にもさまざまな予防処置を実施しております。