コラム|上尾・桶川で歯科・歯医者をお探しの方は麻生デンタルクリニックまで

048-777-2568

休診日:水曜日・祝日

コラム

歯医者が苦手な人にこそ定期検診がおすすめ!3つの理由と7つのいいこと

皆さん、こんにちは。

上尾市の麻生デンタルクリニックです。


歯医者が苦手という人は、少なくはないでしょう。

でも、それはどうしてなんでしょうか。むし歯などで歯が痛くなったときの記憶を思い出してしまったり、歯科治療で麻酔注射をうつことを考えたりするからではないでしょうか。

それなら、そんなつらい思いせずにすむように先回りして「予防」すれば解決です。

「定期検診」に通えば、歯が悪くならないように予防できるので、苦手な歯痛や治療の回避が可能ですよ。



麻生 明伸 院長
山本 公紀 院長

麻生 明伸 院長

患者さまご自身の口腔状況や治療内容などをしっかりわかりやすく説明し、信頼関係を築いたうえで治療に進むことを大切にしています。

医院名:麻生デンタルクリニック
所在地: 〒362-0001 埼玉県上尾市大字上824-3
監修者:麻生 明伸 院長



なぜ?歯医者が苦手なのに定期検診に通ったほうがいい理由って?

定期検診を利用してあらかじめ予防することで、たくさんのメリットを得られるのです。

「えっ、歯医者が苦手なのに定期的に通うなんて億劫だなあ」と思いましたか?

そんな方にこそ、定期検診をおすすめしたい理由があります。


定期検診がおすすめの理由(1)歯が痛くなるのを回避できる

定期的に歯科検診に通うと、むし歯や歯周病にならないように予防できます。

自宅での効果的なセルフケアの方法も教えてもらえるので、トラブルを未然に防げるようになるのです。


定期検診がおすすめの理由(2)治療の痛みを感じなくてすむ

もし、むし歯や歯周病を発症したとしても早期発見できるので、大掛かりな治療になる前に対処できます。

むし歯などはごく初期であれば、麻酔注射が要らないほどの軽度であることも多いですし、削らずにフッ素塗布を施して経過観察するだけで状態がよくなることもあります。


定期検診がおすすめの理由(3)生涯医療費を節約できる

生涯医療費は、どれくらいかかると思いますか?男女とも2500万円以上といわれており、その半分が高齢期に必要になることがわかっています。

「それと歯が何の関係が?」と思うかもしれませんが、歯周病が重度になると毒性物質が血管に入り込み動脈硬化・心疾患・脳卒中・誤嚥性肺炎を引き起こすリスクが高まります

歯が悪くなって失うと、入れ歯やインプラントなどの治療費がかかりますし、噛む力が下がるため認知症の発症や転倒リスクが高まり、シニア期を要介護で過ごすことにもなりかねません。

歯の定期検診は、こうした健康リスクを未然に回避し、生涯医療費を節約するために非常に役立つものなのです。


そもそも定期検診って何をするの?

歯科検診では、何をするのでしょうか?主な内容を紹介します。

むし歯の有無などお口の健康チェック

 

歯や歯ぐきの状態、むし歯の有無をはじめ、お口の健康チェックを行います。


 

歯のクリーニング

歯に、白いネバネバしたものが付着しているのに気付いたことはありませんか?それが、細菌が糖をエサとしてつくった歯垢で、いわば細菌のかたまりです。

歯垢は数日経つとかたくなって歯石となり、そうなると歯磨きでは取り除けません。

歯医者で行うプロケアでは、歯石除去をはじめとする歯のクリーニングを行い、口内を衛生的に保ちます。

▼歯科のメンテナンスについて知りたい方はこちら▼
むし歯予防のためのプロケアについて


歯磨き指導

お口の中の状態は、一人ひとり異なります。磨き残しやすいところをしっかりとブラッシングし、効果的に汚れを落とす歯磨きの方法の指導を行います。

定期検診に通っているうちに歯磨きが上手になっていきますよ。


▼正しい歯磨きの方法を知りたい方はこちら▼
むし歯予防の効果アップ!寝る前の歯磨きに歯間ケアグッズを取り入れよう


定期検診を受けると人生に起こる!?7つのいいこと

歯科の定期検診がおすすめな理由や、検診で何を行うのかを紹介しましたが、歯科検診のメリットはこれだけではありません。

そこで、定期検診に通うことで人生にもたらされる「いいこと」を7つ紹介します。


定期検診で起こるいいこと(1)歯の健康を守れる

歯は、毎日毎日酷使するものです。

お手入れを怠ると細菌がうようよと繁殖し、気付いたときには歯がボロボロという状態にもなりかねません。

40代を超えるころには、残っている天然歯が数本しかなくて噛めない、食べ物がおいしくない、発音がうまくできないといったさまざまな問題が発生します。

いつまでも自分の歯を長持ちさせて快適に過ごすためのカギは、定期検診です。予防ケアに力を入れ、歯の健康を守ることが大切です。


定期検診で起こるいいこと(2)さわやかでキレイな口元を保てる

定期検診で行う歯のクリーニングでは、歯の表面についた着色汚れも落とせます。ホワイトニングのように漂白するわけではないですが、色の濃い食物や飲物によってついたステインも除去します。

お手入れをしっかりした口元は、周囲の人にさわやかな印象を与えます。髪やムダ毛と同様に、歯のお手入れにも力を入れましょう。


定期検診で起こるいいこと(3)口臭を予防できる

ひどすぎる口臭は、歯周病が原因である可能性が高いといえます。

口臭が気になる場合は、歯周病の治療を行なえば改善するケースが多々ありますので、歯科に相談しましょう。


定期検診で起こるいいこと(4)全身の病気を防げる

むし歯や歯周病の原因菌は、重症化するほど口内にうようよと大量に存在します。

そうなると、歯ぐきの炎症から血管へ入り込んで全身を巡り、脳・心臓・肺・子宮など身体の重要な器官でトラブルを起こします。

心疾患や肺炎で命を落とした方の患部から、歯周病菌が見つかることがあるのです。


定期検診で起こるいいこと(5)入れ歯をつかわずにすむ

歯が悪くなって治療を繰り返していると、まだ若いうちに歯を喪失する人もいます。そうなると、入れ歯などで失った機能を補うことになります。

健康維持のために入れ歯の使用は必要ですが、なかには抵抗を感じる人もいるでしょう。

特に保険適用の部分入れ歯の場合、金属の留め具が目立つことを気にする人がいます。

もちろん、目立たない周囲に気づかれにくい入れ歯を自由診療でつくることはできます。そうはいっても治療費の負担も大きくなりますし、定期検診で予防して歯を失わずに済むことが一番ですよね。


定期検診で起こるいいこと(6)健康長寿が叶う


p>定期検診では、ただ寿命を延ばすだけでなく、元気に楽しく暮らせる「健康寿命」のためにもよい効果が期待できます。

歯が悪くなることで進みやすくなる認知症、転倒による骨折などを防げるからです。

もし寝たきりになれば筋力が低下して全身の機能が弱まり、感染症にもかかりやすくなってしまいます。

命と、健康に生きられる期間の延長のためにも、歯の定期検診は役立つのです。


定期検診でで起こるいいこと(7)人生の幸福度が高まる

健康にイキイキと暮らせる健康寿命が長くなれば、どうでしょうか。人生の幸福度が高まります

歯が丈夫であれば、かたいおせんべいやお肉にも臆せず、家族と同じものをおいしく食べられます。

家族で笑いながら食事をしたり、好きなものを食べたりする「食」による満足が、人生の幸福度に密接に関係しているということは、多くの研究機関による報告で明らかになっているのです。

しっかり噛めると食べ物のうま味を十分に引き出すことができるので、よりいっそうおいしさを満喫でき、幸福感がいっそう高まる事でしょう。


定期検診に通って治療のための通院をなくそう!

歯の定期検診に通えば、人生に大きなハッピーな影響がもたらされることをお伝えしました。

定期検診にかかる費用は、1回3000円程度です(保険適用の場合)。

通院の頻度は、一般的には3カ月~半年に一度、健康な人なら1年に一度でもよくなります。

歯が痛くなってからイヤイヤ治療のために通うよりも、楽しく予防ケアのために通院する方がいいと思いませんか?

生涯を通じて幸福を感じる人生であるためにも、今のうちから予防ケアのための定期検診の習慣化をおすすめします。