口臭が気になるのは歯周病のせい?

「最近、口臭が気になる」という方は、もしかしたら歯周病にかかっているかもしれません。

口臭の原因は、お口の中に存在していることが多く、その大半は歯周病が占めているからです。

そこで今回は、歯周病が口臭の原因になる理由をわかりやすく解説します。

歯周病菌が作り出すニオイのガス

歯周病菌は、食べかすなどに含まれるタンパク質をエサに活動しています。

タンパク質を分解することでエネルギーに変えているのです。

その際、副産物として「メチルメルカプタン」という揮発性のガスが生じます。

このガスは腐った玉ねぎのような臭いがするため、口臭の主な原因になっているのです。

歯周病治療を受けることで改善できる

歯周病が原因の口臭は、歯周病治療を受けることで改善できます。

クリーニングやスケーリング、ブラッシング指導を受けると、お口の中が清潔になり、歯周病菌の数も減っていきます

その結果、口臭の原因となるメチルメルカプタンも減少していくのです。

基本は日々のセルフケア

口臭を改善する上で、最も重要なのは毎日のオーラルケアです。

毎食後にしっかり歯磨きをして、食べかすやプラーク、歯石などをため込まないようにしておけば、歯周病にかかることもありません。

また、生理的口臭が生じることも少なくなるため、まずは日々のオーラルケアを徹底することから始めましょう。

当院では、歯周病を治療あるいは予防する目的でも、患者さまお一人おひとりに最適といえるブラッシング方法をご提案しております。

まとめ

このように、歯周病にかかるとかなり強い口臭が発生しますので要注意です。

口臭が気になる、歯周病の症状に悩まされているという方は、できるだけ早く当院までご連絡ください。

口臭の原因を突き止めると同時に、最善といえる治療法をご提案します。

口臭はデリケートな問題ですが、歯医者さんなら安心して相談することができますよ。