ブログ|上尾・桶川で歯科・歯医者をお探しの方は麻生デンタルクリニックまで

お子様が歯を守る習慣を身につけるために

2018年6月15日

こんにちは!

上尾・桶川の歯科、麻生デンタルクリニックです。

お子様のむし歯は、生涯のお口の健康に影響します。
お子様が一生歯のことで悩まないで済むように、歯を守ってお口の健康を維持する習慣をつけさせてあげたいですね。

毎日の歯磨き

歯磨きの基本は「食べたら磨く」ことです。歯の表側と裏側だけでなく、歯の溝や歯と歯の間もていねいに磨きましょう。
特に睡眠中はだ液が減ってむし歯になりやすいため、寝る前の歯磨きは必ず行いましょう。
普段からフッ素入りの歯磨き剤を使うのもお勧めです。

仕上げ磨きも大切です。
小学生になっても磨き残しやすいので、できれば10歳、それが難しくても7~8歳頃までは大人が仕上げ磨きをしてあげたいですね。

歯磨き習慣のつけ方

乳幼児の頃に無理やり押さえつけて仕上げ磨きをすると、歯磨きが嫌いになってしまいます。楽しくお話したり歌を歌ったりしながら、楽しい雰囲気で磨くのがお勧めです。
毎日続けるうちに、「食べたら磨く」「磨いてから寝る」という習慣が身につきます。

定期的に歯科医院へ通院を

1歳くらいから、歯科医院に通って歯をチェックしてもらいましょう。正しい歯磨き方法の指導や、フッ素塗布やシーラントなどの専門的な予防ケアも受けることができます。
また、小さな頃から歯科医院で定期検診を受ける習慣をつけておくと、この先の一生、予防ケアを続けやすくなります。

歯の表面に、予防効果の高いフッ素を塗ります。
フッ素塗布には「歯質が強くなる」「溶け出した歯のミネラルを歯に戻す」「むし歯菌の活動を抑えられる」といった効果があります。

シーラント
むし歯のかみ合わせる面にある溝は汚れがたまりやすく、むし歯になりやすいポイントです。シーラントは、この溝に歯科用の樹脂を詰めてむし歯を防ぐ方法です。

食生活や生活リズムの見直しを

食べ物や飲み物のとり方によっては、むし歯になりやすくなります。また、生活リズムを整えることも大切です。

ダラダラ食べは控えよう
3度の食事とおやつ以外の時間に食べ物を食べ続けていると、その食べ物の糖分をエサにしてむし歯菌が盛んに酸を作ってしまいます。
そのため、お口の中が酸性になりやすくなり、むし歯のリスクが高くなります。

喉が渇いたらジュースは避ける
ジュースの糖分は歯にくっついて、むし歯菌のエサとなってしまいます。
喉が渇いたら糖分が含まれていない水や麦茶をとるようにしましょう。

生活リズムを整えて
寝るのが遅い子どもほど、むし歯が多い傾向にあると言われています。不規則な生活はやめて、生活リズムを整え早寝早起きを心がけましょう。

埼玉県上尾市の麻生デンタルクリニックでは、お子様が歯科医院に慣れるところから診察をスタートします。お子様の歯の治療や予防に取り組みながら、ご一緒にお口の健康意識を育てていきましょう。

医院名 麻生デンタルクリニック
所在地 362-0001 埼玉県上尾市大字上824-3
電話番号 048-777-2568
URL
業務内容 歯科・矯正歯科・小児歯科・インプラント・予防歯科・審美歯科・入れ歯
説明 上尾・桶川で評判の歯科、麻生デンタルクリニックの診療内容についてご紹介します。当院は【土日診療可】でとても通いやすい歯科医院です。また徹底した衛生管理、わかりやすい説明・丁寧な治療をすることで、すべての患者さまにとって安心・安全な治療を行います。治療に関してわからないことや不安なことがないよう、患者さまにしっかり説明し、ご理解・ご納得いただいてから治療を始めます。