ブログ|上尾・桶川で歯科・歯医者をお探しの方は麻生デンタルクリニックまで

048-777-2568

休診日:水曜日・祝日

ブログ

お子様の歯を大切に

2018年6月12日

こんにちは!

上尾・桶川の歯科、麻生デンタルクリニックです。

乳歯はそのうち抜けてしまうから、むし歯になっても大丈夫、と保護者の方に伺うことがあります。
実際には早いうちにむし歯ができて放置してしまうと、その後のお子さんの人生にも影響を与えてしまいます。
お子様の歯のことについて、ぜひ知っておいてください。

 

乳歯はむし歯になりやすい!

歯の表面は硬いエナメル質でおおわれています。大人の歯に比べると、乳歯のエナメル質は永久歯の約半分の厚さしかありません。
結晶構造ももろいのでむし歯になりやすく、進行も早いのです。

 

生えてまもない永久歯もむし歯になりやすい!

永久歯は生えてから2年間がむし歯になりやすいと言われています。
生えたての歯は大人の歯よりもエナメル質が薄く、むし歯になりやすいからです。
また、6歳頃に生えてくる6歳臼歯は噛み合わせる面の溝が深く、お口の奥にあるために磨き残しやすいため、特にむし歯になりやすいのが特徴です。

 

乳歯のむし歯と永久歯の関係

乳歯には永久歯のためのスペースを確保して、生えるのを導く役割があります。
ところが乳歯のむし歯が悪化して歯を抜いてしまうと、永久歯が生えるための目印がなくなり、曲がって生えたり歯並びが悪くなってしまいます。
また、乳歯のむし歯菌が永久歯にも移り、永久歯までむし歯になりやすくなります。

 

むし歯でよく噛めなくなると

むし歯になると、歯が痛くて硬いものが食べられなくなったり、しっかりと噛めなくなることがあります。
あごの成長には、よく噛むことが大切です。
ところがむし歯の痛みを抑えるために軟らかいものばかり食べたがっていると、あごの骨の成長が妨げられることがあります。また、食べ物が偏ると、バランスよく栄養を取りにくくなります。

埼玉県上尾市にある歯医者さん、麻生デンタルクリニックでは、お子様が将来健康的で丈夫な歯になれるように、歯とお口の健康づくりをサポートいたします。優しくていねいに治療や予防を行っていきますので、歯医者さんが苦手なお子様や初めての歯医者さんデビューもお任せください。

 

医院名 麻生デンタルクリニック
所在地 362-0001 埼玉県上尾市大字上824-3
電話番号 048-777-2568
URL
業務内容 歯科・矯正歯科・小児歯科・インプラント・予防歯科・審美歯科・入れ歯
説明 上尾・桶川で評判の歯科、麻生デンタルクリニックの診療内容についてご紹介します。当院は【土日診療可】でとても通いやすい歯科医院です。また徹底した衛生管理、わかりやすい説明・丁寧な治療をすることで、すべての患者さまにとって安心・安全な治療を行います。治療に関してわからないことや不安なことがないよう、患者さまにしっかり説明し、ご理解・ご納得いただいてから治療を始めます。