ブログ|上尾・桶川で歯科・歯医者をお探しの方は麻生デンタルクリニックまで

048-777-2568

休診日:水曜日・祝日

ブログ

大人の矯正治療

2018年5月26日

こんにちは!

上尾・桶川の歯科、麻生デンタルクリニックです。
今回は「大人の矯正治療」についてお話したいと思います。

大人になったら矯正治療はできないと思ってはいませんか?
最近は30代・40代になってから矯正治療を受ける方が増えてきました。
大人の矯正治療について、その特徴やメリット・デメリットをご紹介します。

 

大人の矯正治療

矯正治療に年齢制限はありません。最近ではお口の状態がよく心身が健康であれば、中高年になってからも治療ができるようになってきました。
最近の治療技術の進歩によって、さまざまな治療方法もあり、目立たない矯正装置を利用することもできます。

 

大人の矯正治療のメリット

積極的に治療できる
子どもよりも意欲的に治療に取り組むことができます。

コンプレックスからの解放
矯正治療によって見た目が整うことでこれまでのコンプレックスを解消できます。

むし歯や歯周病予防に繫がる
歯並びがよくなると歯を磨き残しにくくなるため、むし歯や歯周病になりにくくなります。ひいては歯の寿命をのばすことに繫がります。

全身のバランスが整う
噛み合わせがよくなると、左右バランスよく噛めるようになり、全身のバランスが整っていきます。原因不明の頭痛や肩こり、めまいなどが解消することもあります。

 

大人の矯正治療のデメリット

治療期間の長さ
大人になると成長発達は終わっているため、子どもに比べるとあごや歯を移動させにくく、治療期間が長くなることがあります。
治療後も後戻りをしやすいため、2年ほど保定して歯が戻らないようにする必要があります。

痛みが起こりやすい
子どもに比べると大人の歯はしっかりと位置が定まっているため、痛みをありません。

むし歯・歯周病になりやすくなる
矯正装置がついていると歯の汚れを磨き残しやすくなるため、むし歯や歯周病になりやすくなります。治療中は、治療前よりもていねいにお口のケアを行った方が安心です。

 

埼玉県上尾市にある麻生デンタルクリニックの矯正歯科では、大人の矯正治療にも積極的に取り組んでおります。中高年の方も、お口の状態を確認して最適な治療方法をご提案いたします。歯並びや噛み合わせでお悩みの方は、年齢に関わらずお気軽にご相談ください。

医院名 麻生デンタルクリニック
所在地 362-0001 埼玉県上尾市大字上824-3
電話番号 048-777-2568
URL
業務内容 歯科・矯正歯科・小児歯科・インプラント・予防歯科・審美歯科・入れ歯
説明 上尾・桶川で評判の歯科、麻生デンタルクリニックの診療内容についてご紹介します。当院は【土日診療可】でとても通いやすい歯科医院です。また徹底した衛生管理、わかりやすい説明・丁寧な治療をすることで、すべての患者さまにとって安心・安全な治療を行います。治療に関してわからないことや不安なことがないよう、患者さまにしっかり説明し、ご理解・ご納得いただいてから治療を始めます。