ブログ|上尾・桶川で歯科・歯医者をお探しの方は麻生デンタルクリニックまで

048-777-2568

休診日:水曜日・祝日

ブログ

小児歯科専門医が診察、治療するから安心!麻生デンタルクリニックの小児歯科

2018年2月20日

こんにちは!
上尾・桶川エリアの皆さまの口腔内健康を維持、改善を担う歯科、麻生デンタルクリニックです。
今回は小児歯科についてお話いたします。

お子さまの歯の健康を守っていきます

麻生デンタルクリニックには、上尾のお子さまたちが健やかなお口で過ごせるよう小児歯科もございます。
小児歯科は大人の歯の治療と違い、これからぐんぐん成長するお子さまの歯や顎の骨の状態のことを考えて治療に当たらねばなりません。

そのため、小児歯科の治療をする歯医者は、大人の一般歯科だけでなく、小児歯科ならではの知識が求められます。
当院ではお子さまの歯の治療は、小児歯科の専門医が診察させていただきます。
小児歯科専門医は全国でも1200人ほどしかおらず、小児歯科専門医院でも在籍している医院は少なくありません。

麻生デンタルクリニックでは小児歯科専門医が診察することでお子さまの歯の治療を大事に考えています。
また日々進化し続ける医療現場、新しい治療方法も開発が進められています。
私たちも小児歯科専門医になっただけでなく、引き続き学会参加や臨床経験を通して、小児歯科の知識を深め上尾の皆さまのために今後も尽力していきます。

「歯医者は怖い」をなくします

また、当院ではお子さまの状態にもよりますが、歯医者が怖くて仕方ない子供を押さえつけて治療するようなことはいたしません。

虫歯が進行していて、すぐに治療が必要という場合は仕方ありませんが、無理に歯を削ったり、詰め物をしたりすると「歯医者は怖い」という思いが強く焼き付いて、トラウマになってしまいます。
そうしたことを防ぐためにも、歯医者が苦手なお子さまには、まず椅子に腰掛けていただいたり、歯を削る道具に触れてもらったりして、歯医者に慣れていただくところから少しずつ治療に向けてスタートします。

しかし、大人でも歯医者が怖いという人はたくさんいらっしゃいますので、小さいお子さまが緊張するのは無理もありません。
そこで上尾の麻生デンタルクリニックでは、治療中にお子さまがDVDをご覧になれる設備を整えています。
DVDに見入っていると恐怖心が自然に和らぎ、あっという間に治療が終わってしまうのです。

虫歯などの治療をする時は、できるだけ痛みを感じないようにするために、歯茎に局所麻酔をかけることもあります。
局所麻酔は急いで注射すると歯茎に痛みを感じやすいので、速度や力加減を調整する必要があります。
そのため当院では、患者様の歯茎の状態に合わせて注射することができる電動麻酔器も用意しています。
また、麻酔の注射をする前に、歯茎にジェル状の表面麻酔を塗ることで、痛みを和らげるように工夫しています。

このように、麻生デンタルクリニックでは、できるだけお子さまが歯医者に恐怖心を抱かないように、快適な小児歯科治療を心がけています。

医院名 麻生デンタルクリニック
所在地 362-0001 埼玉県上尾市大字上824-3
電話番号 048-777-2568
URL
業務内容 歯科・矯正歯科・小児歯科・インプラント・予防歯科・審美歯科・入れ歯
説明 上尾・桶川の歯科・歯医者、麻生デンタルクリニックの診療内容についてご紹介します。当院は【土日診療可】でとても通いやすい歯科医院です。また徹底した衛生管理、わかりやすい説明・丁寧な治療をすることで、すべての患者さまにとって安心・安全な治療を行います。治療に関してわからないことや不安なことがないよう、患者さまにしっかり説明し、ご理解・ご納得いただいてから治療を始めます。