ブログ|上尾・桶川で歯科・歯医者をお探しの方は麻生デンタルクリニックまで

048-777-2568

休診日:水曜日・祝日

ブログ

上尾の町の風物詩、名物イベントがいっぱい

2018年5月11日

こんにちは!

上尾・桶川エリアの皆さまの口腔内健康を維持、改善を担う歯科、麻生デンタルクリニックです。

麻生デンタルクリニックは、お子様からお年を召した方まで、世代に関わらず上尾にお住まいの方の歯科治療をしている地域に密着した歯医者です。
今回は、上尾の名物ともいえるイベントをご紹介します。

夏祭り「上尾祭り」

年に一度、2日間に渡って催されるのが上尾の夏祭り「上尾祭り」です。
埼玉県内でも有数の夏祭りで、上尾市が主催しています。市が夏祭りを行うのも珍しいでしょうけど、2日間も続けて祭りというのもすごいですよね。
この祭りでは、上尾市内の8つの町がそれぞれ神輿渡御、山車を曳きます。

そのため、周辺のメインストリートでは、交通規制が行われるのですが、祭りと併せて交通安全を訴える活動も行われます。
1日目と2日目は催しが違って、1日目は8つの神輿がそれぞれ各町内を練り歩くのですが、2日目は全部の町の神輿が集合して、走り回り、勇壮な姿を見せてくれます。

他に民謡や阿波踊り、ソーラン節などを披露する人たちもいて、上尾の町全体が盛りあがります。
毎年7月中旬の土日に開催されるので、参加してみてはいかがでしょうか。

「豪華絢爛!あげお花火大会」

毎年8月の初旬に開催される「あげお花火大会」。
こちらはとても豪華な花火大会で、1万発以上の花火が夜空に向かって打ち上げられます。
ピンクや青、赤の花火が次々打ち上げられるさまは、思わずうっとりするほど。

なかでも、100発以上の尺玉と2尺玉が打ち上げられる様子は圧巻です。
大スターマフィンや音楽花火などの変わり種もみどころ。
大きな2尺玉が最後に夜空を彩ると、真夏の楽しくて、でも、どこか切ない思いでいっぱいになります。

一度は走ってみたい「上尾シティマラソン」

上尾では毎年初秋になると「上尾シティマラソン」が開催されます。
ランナーとして参加される患者様もいらっしゃるのではないでしょうか。
上尾の市街地を抜け、街路樹に囲まれた緑豊かな郊外を颯爽と走り抜けるランナーたち。
ゲストランナーも疾走するので、参加しても観覧しているだけでも楽しいマラソン大会です。

上尾祭りに花火大会、上尾シティマラソンと大きなイベントが3つも開催される上尾市。この町で歯医者をして本当によかったなあと思います。

ところで、矯正歯科の治療は年単位で長くかかるので、気分がふさいでしまうこともあるかもしれませんが、こうしたイベントに積極的に参加して気分転換するのもおすすめ。
マラソンのように矯正歯科の治療も最後まで一緒に頑張りましょう。

医院名 麻生デンタルクリニック
所在地 362-0001 埼玉県上尾市大字上824-3
電話番号 048-777-2568
URL
業務内容 歯科・矯正歯科・小児歯科・インプラント・予防歯科・審美歯科・入れ歯
説明 上尾・桶川で評判の歯科、麻生デンタルクリニックの診療内容についてご紹介します。当院は【土日診療可】でとても通いやすい歯科医院です。また徹底した衛生管理、わかりやすい説明・丁寧な治療をすることで、すべての患者さまにとって安心・安全な治療を行います。治療に関してわからないことや不安なことがないよう、患者さまにしっかり説明し、ご理解・ご納得いただいてから治療を始めます。